アーカイブ

投稿者のアーカイブ

【HKT48】兒玉遥(16) 文学「蜘蛛の糸」に疑問 「どうやったらカンダタは極楽に行けたの?」

2013 年 6 月 17 日 admin Comments off
1: なまコンφ ★ 2013/06/15(土) 20:50:02.23 ID:???0
「どうやったら極楽に行けたの?」 HKT48兒玉遥が問う“蜘蛛の糸”の疑問に反響。

芥川龍之介の短編小説「蜘蛛の糸」の結末が気になったHKT48の兒玉遥がGoogle+で読者に問いかけたところ、多くの意見が寄せ
られている。兒玉が自身の解釈で書いた「蜘蛛の糸」のあらすじから、彼女の素直な疑問が伝わるからだろう。「マジレスするね
」と真剣に答えを返す読者が少なくない。アイドルとそのファンによる文学作品の意見交換が行われる形となった。

1918年(大正7年)に発表された芥川龍之介による「蜘蛛の糸」はお釈迦様が極楽から地獄へ向けてたらした1本の蜘蛛の糸をめぐ
る物語だ。地獄から極楽を目指してその糸をつたって上るカンダタという極悪人が、後から上ってくる亡者に気づき「下りろ」と
喚いたところ糸が切れてしまう。

6月14日に彼女が『兒玉遥 Google+』で「今ふと思ったんやけど、芥川龍之介さんの『蜘蛛の糸』って作品あるやん?」とその
作品の概要を記した。そして、彼女が「どうやったらカンダタは極楽に行けたと思う?」と問いかけたところ、読者から様々な意
見が寄せられたのだ。

「全然分からないや、でも皆で一緒に上れば良かったんじゃない?」などのコメントに対して兒玉が「そのまま上れば良かったの
かなー??」と返しており、彼女も読者の意見を参考に考えた。

「難しい話だね。マジレスすると、どうやっても極楽には行けなかったんじゃないかな? そんな状況に追い込まれて、『じゃあ
、みんな協力して一緒に極楽に行こうぜ!』なんて言える人間はいないと思うよ」と読者も本音で答えている。

「『みんな上ってこーい!』じゃない?」、?「まぁ釈迦様も行かせる気はなかったかもね。神様の悪戯かな??」、「自分だけ天
国にいけても、そこは自分一人だけしかいないという寂しい可能性も…奥が深い話だよね?」など考え方も様々で興味深い。
>>2以降へ)
http://japan.techinsight.jp/2013/06/hkt-haruppi-kumonoito20130614.html

兒玉遥(16)
http://lh4.googleusercontent.com/-SWlLPsOMWVU/UZxrfxGQmvI/AAAAAAAFeWE/NCG64OrFvKc/w0/21+-+1.jpg

続きを読む…

カテゴリー: アイドル タグ:

【AKB48】小林よしのり「指原1位にはシラケた。まゆゆのファンと共に、わしは王道アイドルの『復権』を目指して戦いたい!」

2013 年 6 月 11 日 admin Comments off
1: いかんのか?φ ★ 2013/06/10(月) 23:09:24.00 ID:???0
 AKB48のファンとして知られる漫画家の小林よしのりさんが8日のAKB48選抜総選挙の結果について、
自身の公式ブログで「シラケた」と発言している。

小林さんは9日、同ブログで、「指原莉乃1位にはシラケた」と綴り、「こんなに感動がない総選挙は初めてだ。
会場の空気も一気にシラケていたのがわかった」と語った。
小林さんによると、「会場全体に、『感動』の輪が拡がっていくか否か」が問題なのだという。

 翌日10日になっても、小林さんの気持ちは治まらず、「恋愛禁止ルールを守って、ストイックに
アイドルの王道を歩むメンバーより、ルール破りや、左遷や、劇場支配人といった『話題性』と、
ヘタレが頂点に立つという『物語性』を持つキャラの方を、ファンは選んだ」とやるせない気持ちをブログで吐露。
「社会に失われた『本気(マジ)』という価値感が、AKB48にはあると思って、応援してきたが、
今回の総選挙ではそれが失われた」と残念そうに述べた。

 小林さんによると、「邪道には邪道のポジションがある」という。

 なお、小林さんは、渡辺麻友と市川美織のファンらしい。市川が、去年から順位が1位上がったことを
称えている。小林さんは、「まゆゆ(渡辺)のファンと共に、
わしは王道アイドルの『復権』を目指して戦いたい!」と今後の決意を語った。
http://jp.ibtimes.com/articles/45251/20130610/141825.htm

続きを読む…

カテゴリー: 未分類 タグ:

【HKT48】らぶたん(18) 痩せる

2013 年 6 月 5 日 admin Comments off
1: なまコンφ ★ 2013/06/02(日) 00:46:24.25 ID:???0
【エンタがビタミン♪】「痩せたから前髪上げても自信ある」。HKT48・多田愛佳が10キロのダイエットに挑戦。

HKT48の“らぶたん”こと多田愛佳がGoogle+で5キロ痩せたことを明かしている。前髪を上げておでこを出したヘアスタイルを公開す
ると、ファンからも「確かに痩せた。顔がシュッとしてる!」などの反響があった。彼女はさらにあと5キロ痩せたいと望むが、「今の
ままでいいよ」と心配するコメントも届いているのだ。

昨年の11月にAKB48からHKT48へ移籍した多田愛佳は、メンバーからも“ねえさん”と慕われている。ただ、HKT48に入ってからの彼女は
それまで以上にぽっちゃりしてきたことで、ファンの間でも「博多はおいしいものが多いから、つい食べ過ぎるのでは」と心配されて
いたのである。

そんな彼女が5月30日の公演を終えた後に『多田愛佳 Google+』で、「きょうも前髪上げた!」、「痩せたから、前髪上げても自信あ
る」と1枚の写真を公開した。確かに頬やアゴのラインがほっそりとしており、ヘアスタイルが違うこともあってか、マックスの頃から
比べると別人のようだ。

それもそのはずで、多田は「5キロ痩せたんですけど、あと5キロ痩せたいな~」と現段階で5キロのダイエットに成功したことを明かし
ている。しかも、さらに5キロ落として合計10キロのハードなダイエットを目指しているというのだ。

ファンからも「5キロとかってすごい~確かにシュッてしてるね」、「最近痩せたと思ってたよ」、「頬がさっぱりしたかな」といった
コメントが届いており、多くが彼女の頑張りに拍手を送っている。
(>>2以降へ)
http://japan.techinsight.jp/2013/05/hkt48lovetan-diet-gugu20130530.html

5キロ痩せたらぶたんこと多田愛佳
http://lh3.googleusercontent.com/-kkQr3B8xrY8/UadFYCS_szI/AAAAAAADw1E/3XFynQaeOK4/w0/30+-+1.jpg
http://lh6.googleusercontent.com/-XqymTPeJyeo/UaXu3eWDLWI/AAAAAAADwQ4/d8JaOuGLKNg/w0/29+-+1.jpg

多田愛佳
http://24.media.tumblr.com/tumblr_m8b9qraB531ql6ucmo4_1280.jpg

続きを読む…

カテゴリー: 未分類 タグ:
Ads by Sitemix